第2話

第2話の撮影は「泊まれる純喫茶ヒトヤ堂」(周りは人宿町だが、ここの住所はギリ七間町)。
レトロな内装が、歴史のある学校風ですよね。特に階段辺り。この階段を上がっていくとゲストハウスの宿泊スペース。手前の部室設定で使っている場所が宿泊客のための共有スペース。さらに手前に喫茶スペースがあります。撮影日は宿泊客の入れ替え時間の合間を利用しての撮影でした。手前の喫茶スペースは営業中で撮影中もお客さんいました(何やってんだ?と思ったでしょうね)。ヒトヤ堂のサイトを見るとどこで撮影したかまるわかりです。喫茶でゆっくりもできるし、宿泊もできるし、今回のように撮影プランもあります。皆さんもぜひ訪れてください。
https://hitoyado.com/

ということでおしゃれな共有スペースを「部室」に見立てての撮影でした。顧問の先生から「学校としてはこの状況での学外公演は認められない」という話を受けた怜美が部室で待つ未来と一年生の鈴花のところへ行きます。きっとここでの怜美と未来のやりとりに似た状況が多くの学校の部室で行われたのではないでしょうか。あるいは個人の心の中での葛藤としてあったのではないでしょうか。「やりたい」と「仕方ない」のせめぎ合い。学生でなくても似たようなことはあったでしょう。でも学生にとっては「今の学年」がとても特別なものになるのです。だから葛藤も大きくなるのです。それが今回のこの企画の出発点になっています。緊張したこの場面に居合わせてしまった鈴花の飄々とした、それでいて熱いものを感じる居方が結構好きです。

感染対策として、「部活の際はフェイスシールドを付ける」というルール(設定)にしました。これを付ける時、大きく問題になったのが「前髪をどうするか?」。フェイスシールドの外に出すか、中に入れるか? 中に入れた時押さえつけられちゃうので髪の流し方はどこがよいか? 髪を後ろでまとめる位置とフェイスシールドのバンドの位置は? ・・・
大学生スタッフに髪をセットしてもらいながら何とかいい位置に収めました。
第2話

第2話




2020年10月02日 Posted by劇団かいぞく船 at 02:14 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2話
    コメント(0)